確定申告

朝から税務署に行って確定申告。


13日の夜から作業を始めた。Webで書類を作って印刷して送ったら楽勝、と思っていたら、ちょっとややこしいのがあることが判明してお手上げに。14日に人に相談してアドバイスをもらって、14日夜に仕上げようとしたがどうもよくわからない。とりあえず自分なりの解釈で入力して、税務署の相談コーナーで教えてもらおう、と寝不足のまま朝から出かけた。


そしたら、「あ、これでいいですよー」で終わった。その場で提出して終わり。


いいのかこれで。あとであれこれ難癖つけないでほしいものだ。



ともあれ、確定申告に費やした時間が思ったより長くなって、他の仕事がおしてきた。寝不足もたまってきて、カゼっぽいな。


夜は委員会の懇親会。コンポステラで腹一杯。電車でぐっすり眠る。