巨大地震

パソコンに向かっていて、めまいがするような気がした。見回したら、天井から吊してあるインドネシア土産のモビールがゆれているので、地震らしいと気づいた。なかなか収まらない気がしたが、あまり気にもかけなかった。

そのまま何も見ないで、夕方から出かけた。昔いっしょにPTA役員をした仲間と飲み会だ。その場でようやくたいへんなことが起きたということを知ったのだった。と思う。いや、どうだったかな。
飲み会から戻ってからはずっとニュース映像に釘付けで、なんだか記憶も時間もあいまいになってしまった。この感じ、アメリカ同時多発テロのときと似ている。


大学時代の友人が一人仙台市にいる。Facebookに「無事か」とだけ書き込んだ。

(追記)
友人は無事でした。