エコスタディ4日目


フライブルクへ出てヴォーバンへ。今日は昨年とちがい、環境についてドイツで学んでいる日本人留学生たちに案内してもらう。これがなかなかよかった。学生たちと比較的年齢の近い人たちが複数いることで、打ち解けた雰囲気で楽しく過ごせた。


うれしかったことのひとつが、去年見なかったヘリオトロープを見に行けたこと。太陽を追って建物自身が回転する究極の太陽エネルギー住宅である。建築家個人の家だから当然中を見ることはできないが、ブドウ畑の横に建つ巨大な太陽光パネルを備えた円柱形の建物はインパクトがある。


プラスエネルギー住宅の中にある自然派食料品店で少し買い物。ナツメと干しイチジクを買う。対比として、安さが売りの庶民派スーパーへも行く。ワインが1ユーロしなかったり。チョコレートを購入。


住宅地裏手の小川の流れるビオトープを歩く。その後広場のレストランで昼食。天気がいいので屋外のテーブルを囲む。気分がいいが、全部食べきれないほどの量がある。


午後、住宅地の中を歩く。柳の宮殿、ソーラーガレージから見た屋上緑化、ヒッピーが不法占拠する一角など、去年見れなかった箇所を案内してもらえて大変満足。


夕方からワイナリーへ。陽気な店主と気持ちよく酔う。酔ったのでふりかえりはなし。