エコスタディ1日目

小雨。8時朝食、9時出発、9:18の電車でフライブルクへ。さらに10:15の電車でバーゼルに向かい、11:11到着。ほとんど降ってないので、歩いてティングレーミュージアムに向かう。モネをはじめ有名な絵のある大きな美術館があると聞いたので、雨模様だし今日は一日ここで過ごそうと行くことにしたのだが、着いてみたらどうも様子がおかしい。ガラクタを組み合わせて作った妙なオブジェが、ときどき動いたり動かなかったり、というのがどこまでも並んでいて、どこにもモネはない。どうも思っていたのとはちがうミュージアムらしい。といっても、予定したのがどこにあるのかわからない。仕方がないので、自分で作るアートで学生たちがしばらく楽しんだところで外へ出て、ライン川のほとりをのんびり歩いて、昨年行ったマルクトプラッツに向かった。


のんびりと言っても、この頃には雨も強くなりお腹も空いてきた。2kmは歩いただろうか、ようやく屋台や露店がたくさん並んでいるはずの目的地に到着してみると、そこには何もなかった。悪い予感があたって、日曜日には出店がないのであった。屋台どころか周辺の店もほとんど閉まっている。

かろうじて開いていた軽食屋で遅い昼食をとる。学生たちはマクドへいった。食後、近くの大聖堂を見たあと、トラムでバーゼル駅に戻り、帰路に着いた。よく歩いた一日だった。