動画のつながり

NHKBS1の「地球ドキュメントMISSION」という番組で、間伐材から作る割り箸をビジネスにして森林再生を狙うトビムシという会社の話が紹介された。この番組の制作会社から、私が撮影した割り箸工場の動画を使わせてくれないかという連絡があって、どうぞ使ってくださいとDVD-ROMに焼いて送っていた。どこに使われるかと思ったら、割り箸を作る機械を映した場面に3秒間くらいだけ入っていた。デジタルで見ていると、その場面だけひどく画質が落ちるのですぐにわかる。


どうしてそういう連絡が入ったかというと、一昨年奈良吉野に行ったときのビデオを編集してYouTubeにアップしてあったからだ(=>これ)。それを見て、使えるかも知れない、と連絡してきたのだ。誰のためとも考えずにとりあえず情報を発信しておけば、思いもよらない人が思いもよらない理由でそれを見つけて接触してくるものだ、とあらためて情報化時代のおもしろさを感じたできごとだった。