時差

息子(中学1年)が冬休みの課題として毎日走らないといけないという。

ふだん全然運動していない子なので、元マラソンランナー(25年前)としては一緒に走って指導してやらねば、と意気込む。


夜、学校から家まで10分弱の距離を一緒に走った。


お、まだまだ自分も走れるな、と思ったのは最初だけ。
すぐに息が上がって、全然息子について行けない。
へろへろになってゴール。ひと休みして,ひと風呂浴びてもまだハーハーしている始末。


翌日朝起きたらあちこち痛かったが、それでも新しくシューズを買いに行く気まんまんだった。
夜走るのはやめておいた。伴走にならないのだ。代わりに自転車でついていくことにした。


翌々日、朝起きると体中が痛くて階段を下りるのに一苦労。ダメージは2日遅れでやってくるらしい。



やっぱ年だわ。(←あたりまえ)