内モン7日目 ラストデザート

くもり。やっぱり昨日星を見に行っておいてよかった。

午前中は数年前に植えられたマツの根元の草刈り作業。たくさんあったハチの巣は現地スタッフがあらかじめほとんど処置してくれた。特製の重いクワで1本ずつ根元の雑草を掘り取る作業は、思った以上にたいへん。でもみんな真剣に取り組んで順調に進んだ。


昼食は、観光砂漠のゲルで。モンゴルといえど今はゲルで生活している遊牧民はいないそうで、これはあくまで観光用の固定ゲル。


午後は、二度目となる草方格。立正大学隊との共同作業。前回はほんとにやる気のなさが際だったが、今回はてきぱきと進めることができた。

夕食前の振り返りから見ても、ここ2,3日での学生たちの成長はめざましい。作業のなくなる明日以降もこの調子が続いてくれるといいな。