琵琶湖博物館へ

土砂降りで前が見えないこともある中、滋賀県琵琶湖博物館に向かう。博物館学芸員の見学実習の担当。毎年のことで、もう10年くらいやっているのかな。
着いてみたら、学生を識別するすべがないことに気づいた。大勢受講者がいるのなら、なんとなく集団を探せばいいわけだが、今回は3人だけ。入り口近くに立っている若者に適当に声をかけたら、やっぱりちがった。結局、時間通りに来たのは1人だけだった。JRも雨で遅れていたが、それで説明できないほどの遅刻も1名。事前に警告されていたが、その通りになった。
学芸員の方の説明を1時間遅らせてもらって、先に展示を一部見たりして、つつがなく(?)終了した。途中でばったりNさんとTくんに会った。こんな日に、こんな場所で、奇遇でしたな。
帰りも相変わらずのひどい雨でした。