Funky EXPO

世間では上海万博が話題だが、今日は天気がいいので(大阪の)万博公園に出かけた。FM802によるFunky Marketなるフリーマーケットをやっているというのが動機のひとつだ。といっても買い物する気はほとんどない。近頃、音楽イベントはたいがい「エコ」が付随テーマになっているが、このFunky Marketでもいくつかのエコ取り組みがなされている。マイ箸・マイ食器持参で10円引きとか、マイボトルへの給茶サービスとか、インクカートリッジや古携帯のリサイクルコーナーとか。そういうのをちょっと見てみたいと思ったのだ。
ちょうどインクカートリッジの使用済みのがあったので持参したら、LEDミニライトをもらった。これをエコな行為と言うべきか怪しいが、もらうのはうれしい。給茶スポットは長蛇の列だったので省略。食事は別の場所でしたのでマイ箸割引は対象外。フリーマーケット自体は、そそられるようなものもなさそうだし、人も多くて疲れるばかり。ブースで弁当を食べる生ヒロTを目撃した。
それにしても、万博公園の自然文化園はほんとうに緑豊かで気持ちがいい。たかだか40年でこんなになるかと、驚くばかりだ。そして、そこに憩う人の数の多さ。へたにアトラクションなど作らずに、ずっと人の親しめる森として管理されていくことを願いたい。