9月が埋まる

書かない癖がついてきてしまった。出来事だけでも書くようにしよう。


3限目基礎演習。当初、うまくやれば楽しく盛り上がりそうなクラスだと思ったのだが、あまり楽しくないお勉強をしていると、みるみる熱さが冷めていく。さりとて、やるべきことを楽しくやるテクニックも足らず。

4限目自然科学。レポートの日だとの推測が流布されていたらしい。抜き打ちはしない。次回やります、と言ったらすぐに出て行ったのが数人。フッ、レポートだけ出していればなんとかなるような授業ではないわ。
今回初めて、動物のすべての「門」の紹介というのをやってみたが、自分でもほとんど知らない名ばかりだった。アメリカの大学院でTAをしていたとき、動物学実習でいろいろな動物門の解剖や観察をしたが、全然わからない単語ばかりで苦労したのを思い出す。そのとき覚えた英語名(学名)と日本語の門の名がまた結びつかない。
途中、私語ばかりしてノートも開いてないカップルを追い出す。なにしに来てるんだか。


4限目終了後、研究室に戻らずに車で駅に向かい、駅前駐車場に停めて電車でなかもずへ。南大阪コンソのセンター科目で羽衣国際大提供単位互換科目「キャリアと社会」、通称「関空合宿」の打ち合わせ。大学連携支援事業の科目でもあるので、役目上出ておかないといけないかな、程度に考えていたら、短い講義もしないといけないことに。日程はなんとか都合がつくが、これですでに9月の予定が2週目までほぼ埋まってしまった。ゼミの合宿を入れる余地がだんだんなくなってくる。あぁ、夏休みが…。

会議後、思いがけずT先生と駅近くのイタリアンで食事。おいしかった。ごちそうさまでした。