Juste Debout 2010

先日、学生表彰が行われた。表彰された学生の中に、ストリートダンスのダンスバトル日本予選「JUSTE DEBOUT JAPON 2010」で優勝して、世界大会に出場するという学生がいた。たまたまそのダンスサークルSSCに知り合いの学生がいたので話を聞いたが、その筋では最大規模のダンスイベントで、3月に行われるフランスでの本選に出場するというのは、かなりのことらしい。いわば、オリンピック出場に匹敵するのではないだろうか。マイナーな分野ではあるが、それをいうならカーリングだってそうだ。大学を挙げて壮行会をするということにはならないが、せめて個人的にしっかり見守りたい。


YouTubeにいくつか動画が出ている。
「JUSTE DEBOUT JAPON 2010」の公式動画

5'01"あたりから始まるHaruki & Riku のRiku(若い方)がうちの学生だ。


Haruki&Rikuの別の動画

左がRiku.  Popin'という種類のダンスだそうな。いろいろ種目があるのだな。



JUSTE DEBOUT 2010のサイト