光陰矢如

やはりまだ調子が出ないようだ。でも、年末年始ひどい肩こりに泣きそうになっていたのが、だんだんましになってきたし、そろそろ本調子だろうか。そんな余裕をこいていたら、いろいろ間に合わなそうなことが山積みになってきた。

今日は、12月にCOP15に行くため休講にした分の補講を5限目にやった。160人中10人くらいしか来なかった。植物の繁殖戦略というテーマながら、熱帯雨林の一斉開花の話とか、植生遷移とか、里山保全のこととか、いろいろ拡げる。人数が少ないのはわかっていたので、久しぶりにパワーポイントなしで黒板を使ったフリースタイル。プリントも配布しなかった。補講まで出てくれるのは熱心な受講者ばかりだと思っていたが、ノートもとらずに机の上に荷物を置いたままずっとただ座っているだけの学生も2人。出席して失敗したけど出るに出られない、というところか。


【業務連絡】
午後2時すぎからどうもメールの調子がおかしいです。入るはずのメールもあるのに1通も来ない。返事を待っている人は少なくとも明日までお待ちください。