押井守x2

ちょっとのんびりしたので、録画していたDVDを観る。

スカイ・クロラ [DVD]
スカイ・クロラ [DVD]

迫力ある空中戦のCGと、のっぺりした人の顔のギャップにしばらく慣れなかった。最後近くになってようやく状況がわかってなるほどと思う。「ビューティフル・ドリーマー」を思い出したが、こちらは永遠に続く悪夢か。


勢いがついて、もう一本。

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [DVD]
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [DVD]

2.0になって変わった点を探そうと思ったが、旧バージョンも確信を持てるほど何度も観たわけではない。今回観てようやく話がよくわかった気がする。こうなると「イノセンス」ももう一度観なければなるまい。電脳世界と対照をなす猥雑な街の様子がおもしろい。