徳用詰め合わせ

今日は8時半から夜10時までほとんどまったく休み無しの強行軍だった。
まず堺のエコタウンに見学に行き、亜臨界水を使って廃油などを分解する会社と、食品廃棄物を炭化処理する会社を見学した。とくに後者の会社では、恐ろしい量で廃棄されてしまう販売前の食品に度肝を抜かれた。ズワイガニがごろごろと山盛りにされていた。到着が少し遅れたせいもあるが、とにかく次から次へと質問が出てきて、それに丁寧に答えてもらっていると時間がいくらあっても足りない。

名残惜しく出発してATCに到着したときには、すでに予定を30分オーバーしていた。後ろの予定があるので昼食は20分で食べなければならない!
1時からはATCの11階にある大阪グリーンエコプラザの見学。しかしここも後ろがつかえているので30分しかいられない。見るものはいくらでもあるし、質問も尽きないのだけど、早々に引き上げる。高速を使えばすぐに大学に到着すると思ったら、なかなか高速までたどり着かず、結局大学に着いたのは次の講義の10分前。今日はゲスト講師なので遅らせるわけにはいかない。

3時から、日本航空の講師による「空から見た地球環境」。どんなものかと思っていたが、学生のくいつきはすごかった。70分程度で早めに講義が終わったのでこれはよかったと思ったら、それから質問がどんどん出てきて、なんとか終了に持っていくまでさらに40分以上かかった。次の講師には20分遅れで始めてもらうことになったが、こちらも質問続出で夕食の時間に食い込んだ。日本の森林荒廃の原因について、かなり理解が進んだと思う。

夕食の時間を1時間とって、そのあと3グループのプレゼンテーションをしてもらう。発表自体は短いものなのだが、その後の質問がなかなか止まらないので、終わったのは10時近かった。
それから彼らはグループに分かれて今日の出来事を振り返り、話し合い、そこから出てきたさまざまな想いを振り返りシートにまとめる。とてもそこまでつきあってられないので、あとのことはまかせて帰った。
なんともノンストップな一日。しかし気持ちよい疲れ。彼らの熱気が、いとおしい。