テレビ取材

ソーラークッカーを使った環境教育、ということでテレビの取材を受ける。朝から天気がはっきりしなくて、やきもき。案の定、思うように火力が上がらず、なかなか期待される画が撮れない。9時半から始めて、午後2時過ぎになってようやく一通りの結果が出た。野菜スープと目玉焼きはOK。ポップコーンは10個くらいははじけたか。じゃがいもはなんとか火が通ったが、さつまいもはまだ半生だった。


撮影が終わったら、急に天気がよくなった。意地の悪い太陽。

それはともかく、朝から炎天下でずっとつきあってくれたゼミ生ほかの皆さん、どうもお疲れ様でした。少しずつメジャーになっていくソーラークッキング。それを担うのは、私ではなく皆さんであってほしいな。