エコドライブ

もう先週のことになるが、愛車FITで最高燃費を記録した。燃費計の表示では23.7km/L、給油量と走行距離から計算した値は21.5km/L。むろん瞬間燃費ではなく、満タンにしてから次に燃料計のランプが点いて給油するまでの平均燃費である。カタログの10モード燃費よりもいい数値である。ここまでの値を出すために、かなり気を配ってエコドライブを心がけた。
まず、走行したのはほとんど大学との往復の高速道路のみ。買い物とか送迎とか、近場をちょろちょろ走ると燃費が極端に落ちるのでこれは避けたい。避けられるかどうかは偶然というかいろいろ大人の事情次第のところがあるので、これはいつでも実現できるわけではない。高速道路ではスピードを抑え、だいたい90km/hをキープし、追い越ししたいときもできるだけ我慢して、加速は最低限に抑える。前にちょうどいいスピードで定速走行しているトラックがいたら、すかさず真後ろにつけて車間を詰める。スリップストリームに入れば空気抵抗が少なくなって燃費を稼げる(はずだ)。
きわめて退屈な走りではあるけれど、20km/Lを超える数値が出始めると、もっと上を目指したくなる。さて、これ以上に燃費を稼ぐ方法はないものだろうか。