いい天気

連休明けからたるんだ身体にむち打ってなんとか1週間を乗り越え、そろそろ本調子に、と思っていた矢先、インフルエンザの流行で大学は1週間の休校になってしまった。大学自体は南の方にあるので流行地域ではないが、学生は神戸からも北大阪からもやってくるので、やむを得ない措置だと思う。かくいう私も流行地域に住んでいる。しかし教職員は通常営業なので、行かねばならぬ。ま、人との接触は少ないのでどうということはないだろう。

それにしても、週末に予定していた吉野の割り箸製造現場見学ツアーも中止になるし、ゼミ生にソーラークッカー展示をさせようと準備していた月末のフェスタも延期になって、自動的にアメリカンフットボール部の立教大定期戦も延期になるし、降ってわいた授業休みを喜べる状況ではない。影響大きいな。いい天気なのがなんだか恨めしい。