にほんの里100選

1月6日付朝日新聞に載った「にほんの里100選」。以下はasahi.comより。

にほんの里100選、決まる 応募4474件から選出

 朝日新聞社と森林文化協会は人々の暮らしによって育まれたすこやかで美しい里を選ぶ「にほんの里100選」を6日発表した。08年1月から公募。4474件の応募があり、候補地は2千以上になった。その候補地の中から「景観」「生物多様性」「人の営み」を基準に現地調査し、山田洋次監督を委員長とする選定委員会の論議を経て100カ所を選んだ。
(以下略)
http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY200901050311.html

この中に、昨年夏にゼミ合宿で訪れた鳥取県智頭町西谷新田集落が入った。ありふれた風景だとは思うが、にほんの里の名にふさわしい。

この選定が、少しでも過疎化の事態が好転する材料になればいいのだが。

追記
テレビ朝日系列で1月11日から毎週日曜日午後6時56分〜7時にこの「にほんの里100選」を放送するそうだ。