旅、ときどきサッカー

中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~ [DVD]

中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~ [DVD]

去年の6月ごろテレビで放映された特番。ビデオ予約に失敗して前半しか録れていなかったので、どうしても見たくて購入した。
なぜ、どうしても見たい、と思ったのか自分でもよく説明できない。サッカーに興味はないので、選手としての中田にも興味があったわけではない。ただなんとなくその言動に惹かれるものはあった。選手を引退して、何をしようとしているのか。旅をして、その「何か」を探しているのだろうけど、それを自分がビデオで見ることに何の意味があるのか。

語る言葉は多くないし、まとめがあるわけでもないが、映像から中田の「気づき」が感じられる。実際に現地に行き人と接する中で得られる、問題と現実に対する気づき。そして、元サッカー選手という、一見競技場の外では何の役にも立たないと思える自分が持っている力に対する気づき。そうした気づきをもとに、次の一歩を模索する飾りのない姿に、惹かれたのかも知れない。