別離

この話題も相当にしつこいのだけど・・・。


愛車カローラがいよいよ車検切れになるので、世話になっている車屋に引き取ってもらう。最終走行距離277845km。13年間のおつきあいでした。最後はいつもエンジンオイルが空になっていたけれど、それ以外は故障もなくよく走ってくれた。まだまだ走れそうなので、手放すのにちょっと罪悪感を感じる。

新車が入るのが意外と時間かかりそうなので、それまでのつなぎの代車を借りることになった。洗車機にかけすぎて塗装のはげたセレス。ETCがついていないのがけっこう苦痛である。面倒だから電車で通勤しようかと思ったり。

ところで、カローラのグローブボックスから昔のカタログが出てきた。それによると、やはりカタログ燃費(10・15モード)は10.6km/Lとあった。以前書いたように、トヨタエコ替えのサイトで出る数値が10.6km/Lだったのだが、記録をつけるようになった2年前からの平均燃費が13.5km/Lなので、エコ替えサイトの数字が怪しいのではないかと疑っていた。トヨタさん、ごめんなさい。ま、それだけエコドライブができている、ということで自慢の種にしておこう。