08緑化隊隊長記10

午前は大連工業学院へ行って、日本語を学ぶ学生と交流する。うちの大学に留学していた学生もいる。しかし民族大との交流の時ほど盛り上がりはない。学生の案内で昼食は学生食堂へ行く。麺類でも食べられるかと思ったが、あまり代わり映えしないメニューになってしまった。
午後は、大連ソフトウェアパークという会社の見学に行く。巨大な企業団地を開発し運営する会社で、日本企業のアウトソーシングの一大拠点になっている。こういうところで働きたくて中国の若者は日本語を学んでいるのだ、ということに気づけば今までの体験ともつながりができるのだけど、残念ながらほとんどの学生たちにはあまり興味のない話で、大半が講義の間中いねむりをしていた。おかげで対応してくださった方も気分を害され、概略説明が終わったらそれで終了。内部の見学の可能性はなくなった。申し訳ない。でも、今後この大連での行程については見直す必要があるだろうな。
早々にホテルに戻って自由時間。少し出かけて、かざりものとトンボ玉、月餅をおみやげに買う。
夕食には工業学院の学生も何人か参加する。最後の夜だから自然と盛り上がる。隣のテーブルには日本人観光客がいて、あまりのうるささに抗議してきた。気の毒なんだけど、食事を楽しくワイワイやるのはまちがいじゃないと思うんだがな。
食後は星海公園へ。膀胱破裂未遂ですったもんだしたが、乾杯を歌って最後の夜は楽しく更けた。ホテルに戻ってからは、Kさんの部屋でまったりと飲む。学生が入れ替わり立ち替わりやってくる。名残惜しいが体調不完全につき12時頃寝る。