08緑化隊隊長記2

6:30起床。バイキング形式の朝食でおかゆを食べた後、朝市を見に行く。いろいろあるが、それほどぎょっとするようなものには出会わなかった。同行してくれたMさんが黄色いホオズキを買う。日本のホオズキとそっくりだが、これは食べられる。リンゴのように甘くておいしい。

9:00 ホテルを出発して、露天掘りの炭鉱と平頂山虐殺記念館へ。記念館は改装されたばかりで、資料や再現フィルムを見せられた後、慰霊碑前で記念撮影し、保存された発掘現場を見る。累々と横たわる白骨の山が、建物の中にそのまま残されている。観光気分で騒がしかった学生たちも、さすがに静かになる。

市内で昼食をとり、駅前のスーパーへ買い物に行く。指さし会話本で店員と一所懸命に会話する学生がいる。楽しそうな笑い声が響く。
15:00 撫順を出発し、目的地のカンヂカへ向かう。2年前は、かなりの悪路を6時間かけて走ったが、今はきれいな高速道路が通じている。3時間もかからず到着。2つのホテルに分かれて宿泊。ホテル間の距離が徒歩10分ほどあるのが今回の大きなネックである。以前泊まったホテルは大きく改築中で、面影もなかった。バブルはこの町にも来ている。
20:25 この二日分のふりかえりを、班ごとに分かれて付き添いとKさんの5人でそれぞれ担当して行う。みんなそつなく感想を述べる。ここで担当した6人の学生については、顔と名前をなんとか覚えられそうだ。今回はとくに女子を見分けるのに苦労している。顔写真入り名簿をもらったが、証明写真風で実物とかなり乖離しておりまるで参考にならない。帰るまでに全員覚えられるだろうか。
(後日up)