旧ゼミコン

今年3月に卒業したゼミ生は、ほんとにみんな仲が良くてしょっちゅうコンパをしてました。そのノリの良さ、コンパでも合宿でもすぐに計画してくれる機動力、そうしたものがじつに貴重なものだったということは、今になってわかります。ひとりひとりの資質とは別で、集団としての性格というものはなかなか予測できないものですね。

ま、要するにそういうことで、旧ゼミ生のゼミコンパがあったわけです。卒業してまだ5ヶ月。久しぶり、というほどの時間も経っておらず、何の変化も見て取れないこの時期では早すぎるんじゃないか、というようなためらいもなく、以前通りの飲み会でした。男ばっかり7人で飲んで食う。とはいえ、いつもバカ飲みしていたやつがえらくゆっくり飲んでいたり、「結婚」と「出世」ばかり口にするのがいたり、ちょっとばかりの様子の変化はあったでしょうか。

次は10月だそうです。って現役よりよっぽどハイペースだな。