書きまつがい08 その1

さぁ今年もやってまいりました期末試験採点後の恒例イベント、えりすぐりの誤答珍答迷答を集めてお送りする「書きまつがい2008」!



っと始めたものの、採点疲れであれこれ演出を考える根気がありません。いささか投げやりにいきましょう。

さぁ、ここに並んだのはなんでしょうか?

マアテアル、マテリア、サーマス、サーモライト、マーテル、カーケル、カスタード、マーシャル、カレード、エターナル、マグリード、カーマス、マーチン、サーマン、サージル、リマール、マケリカル、マーサル、カーネル、カーマイン、ケニカル、マージナル、ゲザール、カーマン、マルクス、マイミル、フューズ、リデアル、サイマル、ワーマル、カーディナル、カーセス、マーテル、サーマン、サマール

答:「マテリアル」、「カスケード」、「サーマル」という、いずれも後ろに「リサイクル」と続く言葉を書く回答欄に書き込まれた数々の誤答。惜しいっ!というものから、まったく原型をとどめていないものまで。




もうひとついきましょう。これはなんだ?

ネタミ、カシマ、カネミボ、カネカ、カシミ、カライ、カドム、カボネ、カネシ、ミネド、カシネ、カドミ、アネミ、シミネ、カズナ、ユネミ、ネミル、ネチル、クロミ、ミチル、カテネ、カチン、カミユ、カミノ、タネミ、カラミ、カネツ、カネユ、カミネ、カネミツ、カユサ、カシミ、アラミ、ネカミ、カノミ、カネミル、カネミヤ、カネシ、カネル、ヤチル、カミヤ

答:「カネミ油症事件」を正答とする問題に登場した数々の「事件名」。



カタカナ語に弱いのは年配の人達だけじゃない、ってことですね。