壊れる

2週間ほど前に、ムービーデジカメのXacti DMX-HD2が壊れた。モニター画面を動かしたら一瞬ノイズだらけになったあと暗転して、それっきりうんともすんとも反応しなくなった。ヨドバシに修理に出したら8千円超かかると言われた。まだ戻ってこない。

2日ほど前から、家で使っているApple Wireless MouseがMacBookに接続できなくなった。赤いレーザー光は見えているし、電池をかえたりいろいろやったが、どうやってもMacBook側が認識してくれない。どっちが悪いのかまだ判断できないが、とにかくトラックパッドでの操作はめんどくさい。

昨日の朝、気づいたら携帯のバッテリーカバーが浮きあがっていた。中を見ると、バッテリーがふくれあがっている。これはもしかして、火を噴いたりするあれか!と思ってびくびくしながら昨日一日過ごした。火は噴かなかったが、電話をかけたりしているときに突然電源が落ちる。再起動すると、立ち上がると見せかけてすぐまた落ちる。しばらくしてからやると、知らん顔して普通に起動する。むかつく。

こういくつも続くと、次のことを考えてしまう。次は、パソコンか(長いことバックアップをとっていない)、車か(環境問題概論の期末試験当日あたりが怪しい)。しかしだからといってあわてて何かするのも愚かな気がする。いやしかし…