フェスタ

プレ50フェスタという名の大学イベントで今日は出勤。受験生向けのオープンキャンパスと、卒業生向けのホームカミングデーと、在学生向け(?)の文化系クラブ発表会と、教職員地域市民向けの講演会と、アメリカンフットボール部の交流試合と、フリーマーケットと、その他いっぱいいろいろなものをつめこんだ第二大学祭みたいなものである。人出は十分の一か百分の一くらいのものだけど。セグウェイとミニSLもやってきた。

そんなお祭りの中、入試委員として一日中受験生相手に学科の話をしていたので、アメフトの試合も行けず、セグウェイも乗れなかったし、古本を物色する暇もなかった。いっしょに受験生の相手をしてくれたバイトの在学生と話ができたのがよかったかな。一人ひとりの学生がどんな大学生活を送ってきたか、それぞれにストーリーがあってあらためてその多様さを認識する。もっと話を聞きたいな。