エコ花見

エコ花見 vs. エゴ花見
(ORICON 流行りモノ調査隊 第35回)

エコに花見をすればゴミが減る(3kg -> 700g)、という結論だが、そのゴミも公園か駅のゴミ箱にポイっのご時世だけに、果たして読者がエコ花見を選択する動機付けになるかどうか。そういう目的で書かれているわけでもないのか。エコ花見チームはあくまで優雅で上品という設定だから、茶化しているとは言わないまでも、むしろ遠い存在として書いているのか。

もっとも、エコ花見チームの持参品を見ると、これは車で来ただろう、という雰囲気がある。ビン入りのドリンクや重箱入りのお弁当、ゴザなど全部抱えて電車はつらかろう。エゴ花見チームは、100均ストアやピザ屋の出前など、現地調達感がただよう。ならば足は電車かも知れない。そうなると、エネルギー消費や二酸化炭素排出量をトータルで見たときに、必ずしもエコ花見の方が「エコ」とは限らないことになりそうだ。

ま、どうでもいいけど、ゴミは自分の家まで持ち帰りましょうね。