福岡へ

日本生態学会の大会があるので福岡に飛ぶ。
今回の目的は2つだけ。1つ目は、「経済学を学ぶ非営利な毎日」の佐藤剛史さんを生で見るため。学会初日の一発目の自由集会「農村計画を知っている? 計画なくして農村の生物多様性は守れない!」のラストで田んぼの生き物調査の話をされた。初日だししょっぱなだしこんなタイトルだしそんなに人は入らないだろうと思ったら大間違い。なんてみなさん熱心なんだろう。講演終了後、廊下でバナナのたたき売りのように地面に著作を並べて売っておられたので、「ふくおか 農のめぐみ100 生きもの目録作成ガイドブック2007」を500円で購入。ちょっとお話ししたかったが、たくさんの人が群がっていたし、次の自由集会が迫っていたのであきらめた。
2つめは、前から関わっている繁殖干渉の自由集会に出る。けっこう大きな部屋なのに立ち見が出るほどの人気。かなり受容されてきた証拠だろうか。早く論文完成させないとね。終了後、みなさんと食事へ。いっぱい話を聞いて、いろいろ刺激を受けて、酔っぱらう。しかしこのごろ以前にも増して集団中で話ができなくなってきた。話を直接振られない限り、なにもしゃべれない。どうも困った傾向だ。
目的が済んだので、明日は朝一番で帰阪。10時から小学校のコミュニティールームの大掃除だ。