穴掘りの日

去年も参加した黒石地区のクリーンアップ作戦に、今年は学生5人と参加する。去年と同じように、植樹用の穴をいくつか掘って、あとはちょいちょいと草刈りするだけ、と思っていたが、植樹準備の作業が意外と重労働だった。相当に重い土嚢をいくつも移動させ、石ころと粘土ばかりの地面を必死に掘り返し、小学生がモミジの苗を植える横で、水の入ったバケツを運んだり土嚢を運んだり。けっこう疲れた。実労働時間は1時間半くらいのものだったが。皆さん、ご苦労様でした。こんな活動を体験することにどんな意味があるか、考えてみてください。

みんなでスパゲティーを食べた後、午後はアメフト部のミーティング。OBさんたちとお茶して夕方帰宅。