ステイン・レス

最近のマイブーム。それは、
ステンレスの鍋をぴかぴかにすること。

少し前からやかんの汚れが気になっていろいろ試していたのだけど、ついに発見したのだ、最強の方法を。

大きなお鍋に湯を沸かし、掃除用の重曹を適当に振り入れて溶かす。そして、ステンレスのやかんとか鍋の汚れた部分を浸けて、しばらく火にかけてぐつぐつと煮込む。ころあいをみて取り出し、古歯ブラシなどでこすると…

あんなにこびりついてとれなかった茶色の汚れが、するりととれてピカピカに!

快感です。茶渋がついてさび茶色になっていた茶こしもピカピカです。なんとなく曇っていたけど汚れているとは意識していなかった部分にも輝きがもどりました。あれこれやっていると、重曹のお湯がまっ茶色に汚れてくることからも、汚れが取れていることがわかります。

もちろん、しつこくとれにくい汚れもあるし、黒ずんだ汚れ(熱による焼け?)はとれません。それから、アルミはダメです。変色します。本ブログはこの方法によるいかなるダメージにも責任を負いません。

でも、一度試してみてください。はまりますから。