往く人、来る人

重点指定校推薦で4月から入学してくる新入生に対する入学前ガイダンスに出向く。全体説明の後、学科ごとに分かれて説明をするのだが、今年はそれを在学生にやってもらうという試みをはじめた。ゼミ生の中から二人に来てもらい、19人の新入生の前で学科紹介・大学紹介をしてもらう。リードしてくれた学生は高校で教育実習も経験しているだけあって、じつにスムーズにことを進めてくれた。むしろ、話を振られたこちらの対応がぶざまだったかもしれない。新入生は大半が女子で、なかなかいい雰囲気の反応をしてくれてなごやかに進行した。予定の時間をきっちり使って解散。
重責を果たしてくれた二人とはもうすぐお別れ。新入生が入学する頃にはもう大学にいない。新入生の目に、彼らはどんなふうに映っただろう。さすが4回生は大人だと思ってくれて、自分もあんなくらいにならないと、と感じてくれたなら大成功なのだが。