フェスティバル

今日は、子どもの小学校周辺地域の諸団体が集うフェスティバル。昨日からパネルのペンキ塗りや設営準備をして、今日は朝から一日受付や食材運び後片付けと忙しく働いた。毎年やっている人たちは、例年通りということで暗黙の共通知があるらしいが、初めてのこちらには段取りがわからなくてあたふたする。それで各団体間になんとなくわだかまりができてしまう。イベントというものは、最初はなにがしかの共通目標があったのだろうが、年中行事となって慣性で動くようになるとこうした問題が起きる。ときどき原点に立ち戻るなりしてリセットする必要があるのだと思うけど、そうした意識を持つ者となにも感じない者との温度差がそれ自体を阻む。難しいね。