ジョウビタキ

半月ほど前、部屋の窓をしつようにノックする鳥がいる、という話を子どもがしていた。どういうことかと子ども部屋の窓のカーテンの内側からこっそり様子をうかがっていたところ、小さな鳥がしきりにガラス窓に向かって攻撃しているのがわかった。ちょうどそのころから、車のドアに鳥の糞が大量に付着するようになった。ほどなく、車のドアミラーにしがみついてくちばしでミラーをつついている鳥も目撃された。どちらも同じ、褐色に白点のある小鳥だった。図鑑で調べたら、どうやらジョウビタキらしい。「ときには車のミラーにうつる自分の姿を侵入者と間違えて攻撃することもある。」とはっきり書いてある。ガラスに突進していたのもそういうことか。面白いのでビデオを撮ってやろうと思ったのだけど、なかなかチャンスがなくて、とりあえず写真のみ。