新しいソフト

博物館実習で土曜出勤。といっても待機しているだけなので、買ってきた新しいソフトを研究室のMacにインストールする。iLife'08iWork'08はアップルの最新常備ソフト。しかしiMovieはマシンのスペック不足でインストールできず。PowerMac G4 Dualという当時最強のマシンでも、5年経ったら常備ソフトも入れられないか。まだ他の用途ではまったく力不足を感じないのだがな。

今回の注目はなんといってもiWorkに入っているNumbersという表計算ソフト。エクセルという動かしがたい巨人ソフトに挑んだ新しいソフトだ。表計算ソフトの固定概念である縦横罫線の入ったシートが出てこない。むしろ、ワープロの表作成機能にエクセル的な要素を詰め込んだというべきか。ワープロの自由度と、特定のセルの数値にリンクした計算やグラフ機能といった動的な可変性を盛り込んだソフトで、エクセルと置き換わるようなものではないにしても、使えるソフトであるように思う。

ちょっとがっかりだったのはGarageBandのおまかせ作曲機能Magic Garageband。ジャンルを指定すると勝手に作曲して演奏してくれるということだが、リズムやメロディや曲調の自由度が低く、WEBのBGMに使えるループを作りたいと思っていたが全然ムリだった。

iWebにはGoogle Mapを貼り込めるようになった。この機能は、地域の見所などの解説や写真を紹介するようなサイトづくりには便利だろうと思う。そこまでやる時間があるかどうかだが。


もうひとつ、デジタルステージの「BiND for WEBLiFE*」というホームページ作成ソフトもインストール。サイト内をブロックに分けて、ワープロ感覚で編集できるというふれこみ。まだもうひとつ使い方がよくわかってないが、これで本家のサイトをリニューアルしたいと思っている。しかし、夏休みが終わってしまう・・・。