ATOK2007

今これを書いているMacBookにようやくATOK2007 for Macをインストールした。最初から入っているAppleの「ことえり」があまりにもバカで心底いやになったからだ。辞書に登録したのに、自分の名前がいつまでたっても一発で変換できない。一発どころか二発でも三発でも出てこない。メールを書くたびにいやになっていた。
ところが、ATOK2007のインストールもすんなりとはいかなかった。普通にインストーラでやっても言語環境のリストに出てこない。いったん削除してやり直してもやっぱり出てこない。JustSystemのHPを見て、手動でファイルをコピーする方法をとる。ターミナルを呼び出してわけのわからない呪文を入力したりしてあれこれコピーして再起動したら、やっとATOKが表示されるようになった。それで安心していたら、いったんスリープさせて再度起こすと、ATOKがまた使えなくなっているというようなことが起きる。そんなときは、再起動させないと戻らない。
なにがなんだかわからないが、とりあえずだましだまし使っている。多少の不具合があっても、「ことえり」よりはましだ。しかしAppleもいいかげんもう少しましなFEPを開発してくれないだろうか。