植物採集

学芸員課程の実習準備で、植物標本の作製指導をする。といっても台風来襲でとても学生に植物採集をしてもらえる状況ではない。受講者を動員してキャンパス植物大全集の作成でもできるかと思っていたのだが。しかたないのでビニールカッパをかぶって一人で適当に採集しておく。ふだんあまり行かないような建物の裏手をこそこそと怪しく徘徊したら、けっこういろいろ採集できた。自信を持って名前を言えるのはあまりないが。
そういうことで、実際に学生にやってもらうことは新聞に形よくはさんで押して水分をとることだけ。説明も含めて30分で終わってしまった。あとでもう一度紙を替えてもらうよう言い含めて、早々に退散する。まだたいした降りではないが、台風が近づいている。