リジェクト

少し前に論文の査読依頼が来ていたような気がしたけど気のせいかなー、とほとんど忘れかけていたのだが、メールボックスを少し整理していたら偶然発見してしまった。この頃の査読は全部オンラインでするようになっているのだな。それはいいが、日本人編集者とやりとりしているのに全部英語でということになってしまい、たくさんのメールの中で目立たず見逃したり、下手をすると迷惑メールフィルターにひっかかって自動的にゴミ箱行きになったりしそうだ。
で、査読することになったのは日本ではないアジアの国からの論文。まあよく書けているしよく調べているようにも思うのだけど、まったく面白くなく意外性も意義も見あたらないので、残念ながら却下する。一生懸命研究している大学院生の姿が目に浮かぶような研究なのだけど、位置づけが弱すぎ。自分も大学院生の時、とりあえず調べられることを調べてデータを集めて、あとから位置づけに悩んだのを思い出す。あきらめずにがんばれよ、という感じのコメントを付け加えた。