振り返りつつ

今期もまた学期が始まってからばたばたと授業準備をしているのだけれど、今年こそやるぞとやや強く思っているのが、科目ごとに授業ログを作り、毎回授業の直後にその日の内容と反省をふりかえって記録するということ。今までにも学期はじめにつけ始めたこともあるが、授業が終わると脱力してしてしまい、つい三日坊主になっていた。今期もまだ1日分しか実行していないが、なんとか続けたい。やろうと一度は思ったのにその後忘れてしまった授業改善の手がかりや、公言した約束などを書き付けておこうと思う。それこそブログにつければいいじゃない、とも思うが、公開日記ではやはり書く内容にためらいが生じることもあるので、原則非公開の方針で。