町歩き

留学生6人を連れて、泉佐野のあたりの町歩きをしてきた。以前書いたヒューキャックの企画で、外国人の目を通して地元の魅力を再発見しようというコンセプトだ。9時に集合してバスと電車で移動、まずは南海電鉄岡田浦駅から歩いて岡田浦漁港の朝市を見物し、早めの昼食。次に尾崎駅へ移動して浪花酒造という造り酒屋を見学し、登録有形文化財に指定されている由緒正しい日本家屋や酒造りの工程を見た後、しぼりたての大吟醸など試飲する。さらに泉佐野へ移動して旧新川家という所で展示されているひな人形の数々を見学。最後にりんくうタウンへ移動してアウトレットモールで夕食をとって締めくくり。風が強く寒くて凍えそうになりながらの12時間近い小旅行で少々疲れたが、私自身まるで知らなかった世界を見せてもらえてなかなかよかった。ただし、外国人の彼らがどのようにとらえたかはまだ詳しく聞いてはいない。こちら(日本人)がよしと思ってお膳立てしたものが果たして外国人旅行客にウケるのかどうか、それを率直に指摘してもらうことこそこの企画の意義だろう。