エネルギー消費

環境問題概論。普通の家庭がどれくらいエネルギーを消費し二酸化炭素排出に責任があるか、実感してもらうための「環境家計簿」を第3回行動課題として出している。それで、自分でも計算してみたら、5人家族で月に850kgのCO2排出。当然予想されたことだが、ガソリンの割合が半分以上を占めていた。そりゃ毎日10リットルも燃やしていれば当たり前だわな。受講者600人のデータが集まれば、それなりに何か分析できるだろうか。オール電化の世帯もたくさんいるようだが、どうなんだろう。
さらに、エコワットを希望者に貸し出して、各家庭の冷蔵庫などの消費電力量測定を呼びかける。もう少し早くからやってデータを集めたかったが、ぐずぐずするうちにこの時期になってしまった。でもこの調査も面白いだろうと思う。
来週は、NPO法人緑化ネットワークの北浦事務局長の講演に振り替え。絶対面白いから、とさんざん売り込んでおいたんだが、さてどれくらいの受講者が実際に聴きに来るか。