昼のダブル

昼に学生相談委員会と学芸員司書課程運営会議。まったく重なったのだけど、学生相談が早く終わったので学芸員の方にも少しだけ顔を出す。大学の学生相談室の態勢が整って少しグレードアップする。カウンセリングを必要とする学生は増えているようなので、態勢を強化することが必要だった。まだ予算はとれてないみたいだが。
16:20から教授会。先日のパーティで会った交換留学生たちが、それぞれの受け入れ学部の教授会で紹介された。社会学部はオーストリアから来た学生が1人だけ。会議では来年度の担当科目が確認された。2007年度は1,3,4年のゼミを同時に担当する。多くの学生と親しくなれるのはいいが、3クラス分もネタが続くだろうか。講義は生物学と環境問題概論だけ。世界市民が抜けるのは寂しいが、これで集中しやすくはなる。コンピュータ利用もなくなって、これもちょっと寂しい。