内蒙古緑化ツアーFinal

ついに最終日。朝食はみそ汁と米のおかゆ。レストランに、ガハガハ笑いながら若く美しい中国人女性と朝食を食べている日本人男性がいる。そういえば夕べもエレベーターホールにいたきれいな女性がずっと後をついてきて、部屋の前まで来て「イッショニヘヤニハイッテまっさーじハイカガデスカ」と言うのでビビった。そんなホテル。
8:00 中国に入ってからずっと同行してくれて世話になった、現地添乗員のリョウさんとお別れする。いろいろなわがままにつきあってもらった。感謝。

出発は午後なのでそれまで自由行動。町の中心部へ向かって歩く。お土産のジャスミン茶を買ったりロシア街を見たり。昼食にラーメンを食べられて大満足。

19:05 日本に到着。大連の街で焼き増した集合写真に参加者お互いに寄せ書きをして思い出にする。いや思い出はまだまだあとからわき出てきそう。これから始めるいろいろなこととともに。旅の成果は、みんなのこれからの行動によって証明されるだろう。(後日up)