内蒙古緑化ツアー9

朝食。バイキング形式だから中華以外もある。疲れた胃に米のお粥がうれしい。その後、瀋陽map)を後にして、バスで一路大連(map)を目指す。350kmほどの道のりを、膀胱破裂未遂事件など織り交ぜつつ、高速道路でひたすら走る。道路脇のポプラがひどく虫に食われているのに気づく。ポプラは害虫に弱いという話は聞いていたが、こういうことか。もっとも、接近してみることはできなかったので、どんな虫の被害かはわからなかった。
昼過ぎに大連に入り、昼食(中華!)を食べて万達国際飯店(map)にチェックイン。すぐまたバスに乗って、大連軽工業学院(map)を訪ねる。うちの大学の大学院を出てここの教授になった先生の世話で、日本語を学ぶ学生達と交流会をもつ。つい先日までうちの大学に交換留学生として滞在していた学生もいるし、2週間後に向こうへ行く学生もいる。日本語のレベルは、通遼の民族大学の学生より少し劣るかもしれない。やはり都会のモダンな学生であり、日本の学生とそう雰囲気は変わらない。

夕食(中華☆)も彼らといっしょに食べる。このときとばかりに、事前に準備していた交流会用の出し物「ネズミは米が好き」を、日本語と中国語で合唱する。なかなかに盛り上がってくれたので、用意した甲斐があったというものだ。大連泊。(後日up)