内蒙古緑化ツアー8

7:00 ここの中華料理もこれが最後。もういいです。
8:00 さらばカンヂカ、さらば内モンゴル!窮屈なバスに乗ってふたたび5時間の旅に出発。一路、瀋陽を目指す。トイレタイムはトウモロコシ畑で。

13:00 昼食。もちろん中華だが、なんだかおいしい。都会の料理はやはり洗練されているのだろうか。ほとんど完食する。その後、なつかしの金都飯店にチェックイン。あとは自由行動なので、スーパー大福源でお土産を物色する。ひまわりの種とか各種インスタントラーメンとか購入。学生はカラオケに行ったり。
夕食は、中華責めに苦しむみんなを憐れんだガイドさんのはからいで、韓国焼き肉の店へ。みんなは喜ぶが、私は昼に無理させた胃がついにストを起こしてしまい、ほとんど食べられず。不思議とキムチだけ受けつけた。
夕食後、全員で振り返りタイム。カンヂカの思い出を語り合う。なんだかもう旅の終わりの雰囲気が漂う。瀋陽泊。(後日up)