内蒙古緑化ツアー3

大和ホテル
午前中は瀋陽の歴史見学。毛沢東広場(map)の前にある旧大和ホテルでは、毛沢東も泊まったというスイートをのぞく。一泊500元あまり(8000円くらい?)というから、興味がある方はいかがでしょう。その後、瀋陽故宮(map)へ。世界文化遺産に指定されているものだが、よその故宮に比べると小さい。学生は興味があるのかないのかよくはわからないが、それなりに熱心に説明を聞いている。
昼食(中華)の後、小型バスで内モンゴルまで6時間の旅。4時間のはずが、途中の幹線道路が工事中で、大回りする羽目に。トイレはトウモロコシ畑の中。
着いた街はカンヂカ(map)という田舎町。たぶん街一番の高級ホテルに泊まるが、なんだかじめじめしてるし電気は切れてるしトイレは流れにくいし部屋の中でコオロギが鳴いているしロビーにはおびただしい数のバッタが入ってくるし、瀋陽が大都会だったということがよくわかる。来る道すがらにはトウモロコシ畑と植林されたポプラ並木が目立った。まだ砂漠の印象無し。夕食(当然中華)の後、2回目の振り返り。(後日up)