市の取り組み

覚え書き:和泉市の広報いずみ(H16年7月号)によると、市の公共事業で和泉産の木材を活用するように「和泉市木材利用推進計画」を策定しており、小学校の改修や公園整備に使われているとか。民間への波及はなかなか難しいようだし、実際にどれだけ利用できているか調べないと何とも言えないが、取り組みの方向としてはとりあえず評価できる。
広報を読んでいて思ったが、せっかくいろいろなイベントがあるのだから、学内でも宣伝して、学生の参加を促したり、あるいはボランティアスタッフとして協力するような機会を増やせばいいのに。市外から来ている学生も多いのは確かだが、毎日のかなりの時間を和泉市で過ごしているのだから、市民として参加や貢献できれば、双方にとってプラスになると思う。