市民の最期

朝一の授業「世界市民 ー滅び行く生物を守るー」全14回が終了。最期に世界の市民としてのまとめをすべきだったのに忘れた。
ついついしゃべりすぎて、見せたいビデオを十分見せられないということを何度も繰り返してしまった。無口なようで一方的にはしゃべりたがりなんだな。コメントのほとんどに回答して、そのすべてを毎回プリントにして配布したが、このやりとりがなんとも楽しかった。これはぜひ他の授業でもやりたいと思うが、週に2回の授業では無理だな。アルバイトを雇うかIT技術に頼るか、なにか対策が必要。
ビデオ映像は大半DVDを使ったが、見せたい箇所だけ見せる、というのがDVDだと思うようにできず、イライラした。映像そのものを編集するのではなく、ブックマークのように参照箇所を記録して、そこにジャンプする程度のことなら簡単にできそうなものだが。ソフトを探してみないと。Google Earthはとても重宝した。本物の映像はやはり地図に勝る。