書類仕事

カテゴリー名をその場の思いつきでつけていたら、なんだかよくわからなくなってきた。
課外活動優秀者に対する同窓会の奨学金制度があるので、締切直前になって候補者の推薦書を書く。しかし、もらうには同窓会に加入してもらわねばならないそうで、それがけっこう高くつくという。奨学金が当たれば元は取れるのだけど、当たらなければ痛い出費になる。それじゃむやみに推薦できないではないか。
一方、当たらなかった科研費申請をもとにして、学内の特別研究費の申請書を作成する。大した額はもらえないのに成果は出さないといけないからかえって負担になるという一面もあるが、そうでもしないと現状維持のままになりそうだし、わずかにせよ業績にもなるから、思い切って出す。