一家に1枚ヒトゲノムマップ

文部科学省は4月14日付けで、ヒトゲノムマップの配布を始めた。教育機関に配布するほか、博物館等で一般にも配布し、ダウンロードも可能。サイトはこちら。ダウンロードしてみたが、記述が細かいのでA4はもちろんA3サイズで出力しても読めない。やはりA1サイズのオリジナルをもらうほうが利口か。
家庭用プリンタでA4以上のサイズで出力できることはまずないので、自分で読めるように出力する手段としては、Macの場合だが、プレビューで開いて「別名で保存」するときに他のファイル形式(PhotoshopとかJPEGとか)に変換してしまう。こうすれば画像処理ソフトで加工できるので、一部分だけ拡大して印刷することができた。授業で使うPowerPointに張り込むにしてもこういう手段をとる必要がある。PhotoshopはPDFファイルをラスタライズして読み込めるはずなのだが、何度やってもなんだか端っこの方しか読み込まれず、やむなくこんなことをした。Adobe Readerでは他の形式で保存することはできないみたい。
しかし、このマップを一家に1枚張ってどうしようというのか、そのへんがちょっと疑問。科学技術をたたえよう、ということか。