後かたづけ

生態学会から帰ってきた後かたづけをする。ポスター会場には書店が本を並べていてついつい欲しくなるのだけど、研究費購入を考えて4月までは我慢。忘れないように欲しくなった本をメモしておく。
科学論文の英語用法百科〈第1編〉よく誤用される単語と表現
グレン・パケット著「科学論文の英語用法百科 第1編 よく誤用される単語と表現」(京都大学出版 2004):かなりの大部なのだがこれでも第1編か。論文でよく使うフレーズの誤用を具体例とともにていねいに解説している。読めば読むほど書けなくなる可能性はあるが、自分の英語論文のレベルを1ランク上げるには重宝しそう。
マネジメントの生態学―生態文化・環境回復・環境経営・資源循環
鈴木邦雄著「マネジメントの生態学」(共立出版 2006):自然科学出身の読者に対して社会科学の視点からの環境とくに「エコ」について具体的な解説をしている(チラシより)、というのだから、今の私にぴったり必要な参考書といえよう。
しかし、積ん読の本が書棚にあふれてきている。これは本気で電車通勤に戻さないと消化しきれない。